▶︎▶︎映画・アメコミ情報の無料メルマガ

ブログ開設から9ヵ月、アクセス推移と収益を振り返る

ブログ開始9ヶ月ということもあり、キリがいいところで1度ブログ運営について振り返っていきたいと思います。

9ヶ月間ブログ運営をして感じた点、改善した点、意識した方がいい点、今後の方針について書いていきますね。

本格的にブログ運営を始めたのは、2018年5月です。

結果的に2つのブログを開設しました。

今回、紹介しているPV数などは特化ブログのデータ分析になります。

雑記ブログは10月スタートしたばかりなので参考になりません。

運営方法

ブログ媒体

ワードプレスで運営しています。

無料ブログもありますが、マネタイズするのであればワードプレス一択です。

初心者にとってはスタートするまでのハードルが高いです。

ただ、そこをふんばって突破すればあとはかなり楽です。

【初心者向け】ワードプレス(WordPress)って何?基本知識と仕組みをシンプルに解説

ドメイン

ドメインは、 お名前.comで取得しました。

ドメイン取得方法は、別の記事で解説していきますね。

レンタルサーバー

サーバーはエックスサーバーを利用しています。

レンタルサーバー開設方法は、別の記事で解説します。

ジャンル

ブログは2つ運営してます。

アメコミ、映画の特化ブログ。

ブログ運営、SNS運用、映画感想といった様々なジャンルについての雑記ブログ。

基本的に、特化ブログで記事にできないことを雑記ブログに書くというスタンスで統一しました。

利用した必須ツール

グーグル・サーチコンソール。

グーグル・アナリスティクス 。

広告

グーグルアドセンス広告、Amazonアソシエイト、A8ネット広告に登録しました。

グーグルアドセンスは8回審査落ちしましたが、9度目にして合格し、無事ブログに広告がはれるようになりました。

Amazonアソシエイト、A8ネット広告は、ほとんど利用してません。

2018年度は、テスト的に広告を導入しました。

2019年度は、本格的にマネタイズの段階に入るかと思います。

ブログ開始1ヵ月〜5ヵ月

アクセス推移

3月の総PV 1930 PV(検索流入39
4月の総PV 3973 PV(検索流入638
5月の総PV 14234 PV(検索流入1599
6月の総PV 4165 PV(検索流入802
7月の総PV 2210 PV(検索流入916

ほとんどがSNSからの流入です。

おそらく初心者にとって辛いのが、最初の1〜2ヶ月が耐え時と言えますね。

僕は、ツイッター、インスタグラム、フェイスブックのフォロワーが数万人規模でいましたので、

アクセスがなくてもSNSに流せば嫌でも読んでくれるという状況だったわけです。

モチベーション維持にはSNSは、大切なポイントだったと感じます。

しかし、ほとんどの人はSNSの強さがないので、9割くらいがここで消えていきます。

何もない無人島に1人で店を構えるようなものですからね。

それは誰も来るはずないですよね。

そこを耐えることができれば、あとは案外スムーズに運営できるかと。

収益化の手段

この時点では、グーグル・アドセンスは審査に通っていません。

よって1円も収益になっていません。

ブログ開始6ヵ月〜9ヵ月

アクセス推移

8月の総PV 6693 PV(検索流入2108
9月の総PV 17382 PV(検索流入8217
10月の総PV 8236 PV(検索流入2807
11月の総PV 19354 PV(検索流入8388

12月はこのペースでいくと3万PVほどですね。

また年明けに記事にしますね。

収益化の手段

8月からは、アドセンス審査に合格しましたので、試験的に広告をはりました。

この時期は、アドセンス広告を貼る方法がわからなかったので自動広告設定にしました。

なんとしっかり収益が発生しているではありませんかw

めちゃくちゃ感動しましたね。

0→1にするのが凄く大切だと思います。

たかが数円、数十円発生しただけじゃねえかとバカにする人はいますが、相手にしなくていいです。

そうゆう人はアホです。

何にもネットビジネスのこと理解してません。

8月〜9月は自動広告でアドセンスを貼りました。

2ヶ月で野口英世5人ほどになりました。

それ以降は、自動広告をやめて自分で広告を貼る方法を勉強しました。

累計広告収入

現在までのアドセンス累計は、野口英世22人分ほどですね。

レンタルサーバー代、ドメイン代の回収はできたかと。

あとは、Amazonアソシエイトが野口英世1.5人分。

利用したWordPressテーマ

最初の8月までは無料テーマで運用。

8月〜10月はアルバトロスで運用。

以降は、SANGOで運用してます。

今使ってるSANGOがめちゃくちゃ自分にフィットしたんですよね。

SANGOにテーマ変えてからアクセスめちゃくちゃ伸びましたね。

ワードプレス使う人は、テンプレート最初から購入した方がいいと思いますよ。

ブログを振り返って

ダメだった点

とりあえず書くだけでは意味がない。

アクセスが増えなかった時のブログは、読み手のことを何も考えてなかったですね。

ダメダメですね。文章にもまとまりがない。同じこと何回も書いてる。

どのスタイルで書いていくか定まってない。

内部リンクも何もない。

リライト何もしてない。

改善した点

読み手にとって欲しい情報が書けているか?

自分が読者だったらどうやって検索するか?

文章構成はシンプルか?

文章はわかりやすいか?

漢字ばかり使ってないか?

読み手は次に何の情報を求めているか?

内部リンクは適切に貼れているか?

最新情報にリライトされているか?

サムネイルは見やすいのか?

しっかりキーワード選定できてるか?

とにかく上のことを意識して文章を書くことしました。

試したこと

とにかくブログ業界で有名な人のブログを読みまくりましたね。

そのまま構成を真似しました。

型を真似るということです。

有名ブロガーたちのブログを読みまくった結果、

アクセスが伸びやすい型というのが共通で存在することに気づきました。

あとは記事のリライト。これはめちゃくちゃ効果ありました。

内部リンク設置。これまためちゃくちゃ効果ありました。明らかに滞在時間とPV数が増えました。

内部リンクは、読者が次に欲するであろう情報を添えるだけを意識。

スラムダンクの左手は添えるだけに近いです。

あとは、継続的にブログ書くことです。

まとめ
  • 有名ブロガーの型を真似る
  • 記事のリライトを定期的にする
  • 内部リンクを適切に配置する
  • 継続的にブログを書く

アドセンス審査に通るために

1000〜1500文字の文章を適切な構成で書いていれば通ります。

個人差がありますが、色々なブログを研究して真似ることから始めてみてください。

今後の方針

2019年は、1年を通して月間20万PVのブログメディアにできるよう動いていきます。

ブログはオワコン。

これは最近すごく言われてますが、使い方だと思いますよ。

ブログだけ運用しててもダメなんですよね。

今後、明らかにテキストを読む人は少なくなります。

自分のメディアとして持つのは全然ありですね。

要は分散させることが大切なんです。

ツイッター、インスタグラム、フェイスブック、ブログ、youtubeの運用はマストです。

今後2年以内に、youtube市場は間違いなく伸びます。

数年以内に通信帯が変わります。

通信速度が爆速になるので、通信制限もへったくれもなくなります。

動画みる人は、明らかに増えますよね。

いかに動画コンテンツとブログ、各SNSを連動させるかが鍵です。

更に大切なのが、自分の商品を作るということです。

オンラインサロン、note販売、voicy配信。

間違いなく全てやるべきです。

そんなの1人でできないと思っているそこのあなた。

全然できますから。

僕も1人で、Twitterアカウント3つ(1.8万以上)、インスタグラム(2200人以上)、フェイスブック(3000人以上)、

特化ブログ、雑記ブログ、ネット通販、オンラインサロン、youtubeを運用してます。

一切、外注もしてません。記事執筆も全部1人です。

やろうと思えばやれます。

個人でメディアを持つことができる時代です。

個人でメデイアを持つことができる凄さをほとんどの人は理解してません。だからこそ今やるんです。

今後ますますこの流れは顕著になっていきます。

今後のネット時代の流れを見てない人はアホなんです。

まとめ

ざっくりと分析と感想、今後の方針について説明してきました。

個人メディアの時代が始まります。

特化できる人は強いです。