▶︎▶︎映画・アメコミ情報の無料メルマガ

初心者でもわかるWordPressで独自ドメイン取得、サーバーレンタルする方法

今回は、ワードプレスでサイトを構築していくにあたり、必須となる2点に絞ってサクッと解説していきます。

独自ドメイン取得とサーバーレンタルをする必要があります。

独自ドメインなしでもサーバーだけレンタルすれば、ワードプレスでサイト運営は可能です。

ただ、本格的にサイト運営を考えているよという人は独自ドメインを取得しましょう。

どこで申し込み?

独自ドメイン

独自ドメインは必ず取得しましょう。

お名前.comで取得しましょう。

▶︎お名前.com

レンタルサーバー

レンタルサーバーはエックスサーバーでレンタルしましょう。

▶︎エックスサーバー

具体的な手順

独自ドメイン取得手順

まず、お名前.comにアクセスします。

以降の方法は、こちらを参照しましょう。

レンタルサーバー取得手順

まずエックスサーバーにアクセスします。

僕は、レンタルサーバー設定をする際に、こちらのサイトを参考にしました。

初心者でも迷わない!エックスサーバーでWordPressブログを開始するまでの完全ガイド –

必須の設定

SSL設定

サイトをこれから運営していこうとしている方は、必ずSSL化対応は済ませておきましょう。

シンプルに言いますとセキュリティ対策です。

エックスサーバーのSSL設定は簡単にできますので安心です。

ドメインを追加する際に、自動SSL選ぶだけでOK。

WordPressをhttpからhttpsにSSL化した全手順まとめ(エックスサーバー環境)

ネームサーバー設定

こちらのサイトがわかりやすいので、参考にしながら設定しましょう。

ネームサーバーの設定方法も必要になりますが、こちらも説明が丁寧です。

お名前.comで取得したドメインをエックスサーバーで使うための設定方法

まとめ

やることリスト

独自ドメイン取得

レンタルサーバー

SSL設定

ネームサーバー 設定

最初に必要な設定をする時は、難しいと感じますが慣れたら大丈夫です。

今回の説明を見ながら、設定をしていきましょう。

知識0の僕でもできるようになったので、絶対できます。